たいのおさしみ

一眼なし・ミラーレスなし。あるのはiPhoneだけ。iPhoneのカメラだけでTDR年パス楽しんでみたいと思います。鯛のお刺身が好きな社会人3年目。2年半ぶり3枚目のTDR年パス生活をゆるりと。

一眼なくてもヲタできる?

 

 

年パ持ちのいわゆる“ヲタ”のみなさんをみていると、やはり一眼レフは必須アイテム!というイメージが強いですよね。

 


パレードやショー、キャラクターとのグリーティングでこだわりの1枚を納めるためにボディもレンズ、その他アクセサリーまでかなり高価なものをお持ちの方も多いです。

 


かくいうわたしも大学生のころの年パ期間はCanon EOS Kiss X5を使っていました。パレードで動き回るキャラやダンサーさんを撮るのには、本当に重宝しました。

 


ただ、年パ更新をストップしてから、パーク以外で写真を撮る機会がほぼなく、というのも日常の写真はiPhoneのカメラで事足りるので、一眼は知り合いに安価で譲って手放してしまいました! 

まさか年パ復活させるとも思っていませんでしたし…。

 


というわけで、いま私の手元にはヲタの必須アイテム「カメラ」がありません…!

 

 

 

年パ購入時に

「カメラどうしようかな… 中古でいいから買うべきかな…」

とも思ったのですが、

 


「ショーパレメインのヲタでiPhoneだけで過ごしている人っているのかな?」

「周りではあんまり聞かないなー」

「おもしろそう… やってみよ!」

 


という素朴な疑問・興味から、実験的に試してみようと思います、iPhoneで年パ生活!

 

 

 


というわけで、これからこのブログやツイッター(@tamaco_disney)にのせる写真や動画ははiPhone7で撮影したものになります。

 

 

ご感想・iPhoneでの撮影テクニックなど、あればお教えください!